2009/03/08

電気山羊的近況

本ブログの趣旨とは離れて、なんてことない独り言です。

やあやあ、eG です、どうも、ご無沙汰になっております。言い訳なんですが、いわゆる巷で言うところの、忙しいというやつでして、要するに時間の使い方が下手だという自白です。省みると、無駄な時間がまだまだある、やはり。ともあれ、もうちょっとウィキメディアにコミットしたいと思ってます。いろいろやりたいことがあるんです。

流行もののハウツーを読んでいるのを知られるのは、なんだか恥ずかしい感じもありますが、どうにも自分の CPU だけでは効率があがらないので、いわゆる巷で言うところのライフハックでがんばってます、定番の GTD とか Autofocus とか(特に後者は自分にうってつけでした。Cross the item off the list, and re-enter it at the end of the list if you haven't finished it -- 「やり終えてなくてもリストから消して、一番下にまた付け加えたらいいよ」という素敵なe-加減さにメロメロです)。ともかく本職を効率よく遂行し、家に早く帰えりたい。自宅でもいろいろとやることがありますので、その辺の効率も上げたいところです。

ウィキメディア関連でもなるべくメンドー臭くないような仕組みにしなくちゃなと考えてます。自慢ですが、なにぶん電気山羊は重度の面倒くさがりなのです、お恥ずかしい。どうしたら効率よくなるかなと考えると、ウィキメディア関連でもいろいろと敷居があることがわかりました(実はむかし中毒対策に敢えて作った敷居なんですが)。

例えば、以前は一般用とウィキメディア用にブラウザを分けていました。前者は Safari で後者は Firefox を使ってました。しかし、これ、なかなかちょっと億劫に感じていたようです(目論みは成功したわけです)。愛用の iBook G4 がもう古いというのもありますが、Firefox の動きがなんとなくもっさいし、起動することすら結構な高い敷居。山羊の脚はどんだけ短いのか。そこで、ブラウザは元通り Safari に一本化することにしました。

そうすると今度はウェブメールや RSS リーダ、ソーシャルブックマークなどのアカウントが問題になってきました。というのも、これまで Gmail や Yahoo! Japan をプライベートでもウィキメディアでも使っているのでコンフリクトしてしまうのです(MUA は使わない方針なので)。いちいちログアウトするなんてのはありえないわけで、代わりのウェブメールをいくつか検討しましたが、結局 Yahoo.com のアカウントを使うことにしました。メール関連はこれを使うことにします。

Google のアカウントを使う Blogger も変更しようと思ってます。どこにしようかと検討してみました。FC2 というのもいろいろとサービスがあるっぽいですが、ウィキメディア的には「はてな」の方が相性がいいイメージがありますね。この wmmw-ja も内容的には、b.hatena で十分ぽいことしか書けてないので、どうしたものか。

実は、はてなには 2004-02-13 にアカウント作ってました。http://d.hatena.ne.jp/electricGoat/。ウィキメディアに参加したのは 2004-01-31 なので、2週間後のことです。自分の意外な気の早さにびっくりです。そしてその後はポストしてない自分のずぼらさに納得です。というわけで、ひとまず独り言の続きは http://d.hatena.ne.jp/electricGoat/ でやります。

なんとも乱筆失礼。

0 件のコメント:

Powered By Blogger